ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます!

4月、木々の芽吹きに春を感じる今日この頃。

桜の花とともに新しいスタートですね。

我が家では、長男が大学1年生、次男が中学3年生になりました。

高校の卒業式の二日後にいづみ幼稚園の卒園式に出席をしました。

ひとりひとり違う卒業証書を真っすぐな眼差しで受け取る子ども達の姿、一生懸命歌う姿、

子ども達の素晴らしさに感動し、我が子の卒園式も思い出し、涙腺が緩みっぱなしでした。

創造力は人生を豊かにしてくれると思います。

何かを作る時、絵を描く時、たくさん考え、工夫が必要です。

色々な工夫、色々な絵、色々な考え、色々な人、たくさん色があるように、たくさんの考えや工夫があること、

創作を通して、柔軟で寛容な心が育ってくれたら嬉しいなと思っています。

アトリエでは、2月から3月にかけて絵本を創作しました。

子ども達の創作する絵本は、意外とシンプルなお話です。

女の子と男の子が結婚するお話、ずっと寝ている家族のお話、宇宙人と戦うお話、お菓子のお家のお話、等々。

制作中の子ども達は頭の中を冒険しているようです。